さくらこマンション

17年住んでいる3LDKの自宅マンションの全面リフォーム体験談です。4人家族にはちょっと狭いマンションでも収納を増やして快適に!ビフォアーアフターやリフォームの手順・体験・感想などを記録していきます。

壁を壊してリビングが見渡せるキッチンにリフォーム!

こんにちは、さくらこです。

今回はキッチンのリフォームについて紹介します。

リフォームで私が一番したかったこと→それが、キッチンの横にある壁を取っ払うということです。この壁があることで、対面キッチンなのに、全然リビングが見えなかった。キッチンからリビングのテレビも見れないし、子供たちの様子も見れない。

この壁さえなければ・・・と常々思っていました。

キッチンからの眺めを遮る邪魔な壁

f:id:sakurakoman:20171010001829j:plain

この壁にはインターホン、照明のスイッチ、キッチン側にはガス給湯器のリモコンがついています。

一番問題なのはインターホンを移設することができるかどうかです。

これは、リフォーム会社さんに確認しましょう。うちの場合は冷蔵庫の横の壁に移設することが可能でした。移設するにはインターホン移設費用が発生します。

壁をなくしたらこうなりました

 こちらがリフォーム後のキッチンです。キッチンの横の壁を撤去しました。↓

壁撤去後のキッチン

これで、キッチンからリビング・ダイニングを見渡せるようになりました。やっと念願叶いました。

インターホンとガス給湯リモコンは冷蔵庫の横に移設。

インターホンが黄ばんでいるのが目立ちますがマンションの場合インターホンは勝手に新しいものに取り換えれないんです。仕方ないです。

以前はキッチンに立つとほとんどリビングは見えませんでした。

眺めの変化

リフォーム前のキッチンからの眺め↓

f:id:sakurakoman:20171010010428j:plain

リフォーム後はキッチンからリビング・ダイニングが見渡せます。

リフォーム後のキッチンからの眺め↓

f:id:sakurakoman:20171010010512j:plain

壁を撤去してとても眺めがよくなりました。そして子供たちの様子がキッチンにいながら見えるようになり、テレビも見れます。念願かなって良かったです。

 

キッチンの仕様の詳細はこちらの記事で紹介しています。↓

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。