さくらこマンション

17年住んでいる3LDKの自宅マンションの全面リフォーム体験談です。4人家族にはちょっと狭いマンションでも収納を増やして快適に!ビフォアーアフターやリフォームの手順・体験・感想などを記録していきます。

キッチンのゴミ箱は専用ダストボックスにする?それとも好きなゴミ箱を置く?

こんにちは、さくらこです。

今回は、キッチンのゴミ箱について紹介します。

キッチンのカタログを見ていると、カップボードの家電収納下には専用ダストボックスを入れている写真をよくみかけます。これです↓これ↓

f:id:sakurakoman:20171011095544j:plain

カップボードと同じ色の扉材がついて、収納したと時にはとてもスッキリします。でも、ちょっと待って!ゴミを捨てるのにどれだけのステップ踏むの??

ゴミを捨てたいと思った時の動作数はどれくらい?

[専用ダストボックスの場合]

1.引出を引き出す→2.ゴミ箱のフタを開ける→3.ゴミを捨てる→4.ゴミ箱のフタを閉める→5.引出を戻す。

なんと!5つもの動作が必要。ゴミを捨てるのってすぐに捨てたい。かといってずーっと引出を出しっぱなしも見栄えも悪いし、邪魔です。

[うちの場合] 

一方、うちのゴミ箱はこんな感じです↓↓

キッチンボードの下のダストボックス

ダストボックスと米びつ

 

 ゴミを捨てたいと思った時の動作数は・・・

1.ごみを捨てる

フタは基本開けっ放しなので、この1つの動作のみです。

なんてシンプル!

子供たちも捨てやすいです。

という訳でうちはオプションのダストボックスはつけずに、自分でゴミ箱買いました。

米びつも横にいっしょにおきたかったので、スペースを無駄にせずにすみました。

ちなみに、うちのオープンスペースは間口75cm、奥行き45cm、高さ47cmです。

リクシルのアレスタのカップボードです。

ゴミ箱と米びつ

ゴミ箱はここのスペースに収まる大きさで、フタの開け閉めが簡単で、米びつとゴミ箱2個が入る大きさで・・・という条件で探していくと、意外と選択肢は少なかったです。

でも、お洒落なゴミ箱が見つかって良かった。私が購入したゴミ箱はこちらです。↓

ふた付き 分別ごみ箱 北欧

 フタを開けたまま固定しておけるので、とても便利。色がいろいろあるので分別も一目でわかります。例えばプラの場合、子供に「茶色のゴミ箱に捨てて~」と指示しやすいです。子供にどのゴミ箱に捨てるかよく聞かれます。そして値段も手ごろ。おススメです。

 

 洗える計量米びつはこちら↓

こちらは3色あってお洒落です。

 さいごに

うちは、「プラ用」と「もえるゴミ用」のゴミ箱二つをキッチンにおいています。

最近は分別が多くて大変ですよね。

その他の「缶・ビン」「ペットボトル」「燃えないゴミ」などはキッチンの勝手口についているベランダに大きな分別ごみ箱をおいて捨てています。

キッチンの生ごみもすぐに勝手口の外にあるゴミ箱に直接捨てています。

匂いも気になるので、できれば部屋の中にゴミは置きたくないですよね。

部屋の中においてあるゴミ箱はゴミの一時置き場にして、なるべく早くベランダに出すようにしています。

今までは、キッチンにゴミ箱をおくスペースがなくて、キッチンのカップボードの扉をふさぐ感じで置いてあったので、今回のリフォームでゴミ箱の置き場所が確保できてスッキリして良かったです。

カップボード(背面収納)についてはこちらの記事で紹介しています↓

キッチンについてはこちらの記事で紹介しています↓

最後まで読んでいただいてありがとうございました。