さくらこマンション

17年住んでいる3LDKの自宅マンションの全面リフォーム体験談です。4人家族にはちょっと狭いマンションでも収納を増やして快適に!ビフォアーアフターやリフォームの手順・体験・感想などを記録していきます。

カウンター下収納の造作!ダイニングの造付け家具

こんにちは、さくらこです。

リフォームでダイニングにカウンター下収納を造作してもらったので紹介します。

まずはリフォーム前の対面キッチンのカウンター下の様子です。↓↓

f:id:sakurakoman:20171006143709j:plain

バラバラで買った家具が点在していて、すっきりしない印象です。

まだ、何かおける余裕もありそうです。カウンターの上にはごちゃごちゃと物が載っています。

このスペースをすっきりさせたいと思い、リフォーム会社に相談してオーダーでカウンターの下に収納を造っていただきました。

そしてこちらが、リフォーム後のキッチンのカウンター下収納です。↓↓

カウンター下収納の造作

カウンター下収納の概要

  • CDを収納する棚を固定棚で5段。
  • 電話・文房具・書類・モデムなどをおく棚を可動棚で4段。
  • トースターの上にティッシュ箱など小物がおけるように、固定棚を2段。
  • ゴミ箱をおくために幅20cmのスペースを確保。
  • ゴミ箱のうしろには2口コンセント、ガス栓。
  • 電話のうしろに、4口コンセント。電話用コンセント。

こちらは、リフォーム会社に依頼し、現場で大工さんに制作してもらいました。

大工工事での造り付家具の制作は、比較的ローコストでできるのが魅力です。

現場で大工さんに制作してもらうので、壁や床にピッタリとした大きさで作ってもらえます。

しかし、複雑なもの(例えば引き出しや扉など)は、作ってもらえません。

うちの場合はなるべく安くしたいのと、CD収納がメインでオープンの棚で良かったので大工工事でお願いしました。

カウンター下に柱をたてて、その間を固定棚または可動棚にするというシンプルな方法です。

固定棚はしっかりしていますが、可動棚の方は、カゴを引き出すといっしょに棚もずれてしまいます。

大工工事には限界があるので、可動棚はずれないように高さを決めてから自分でテープで固定しました。

費用は見積もり後からあれこれと仕様を変更したのではっきりしませんが、大体のお値段でいうと3万円ぐらいで作っていただきました。

引出や扉をつけての造り付家具を希望の場合は、少し高くなりますが家具工事といって家具工場で制作したものを現場で設置するという方法をとると良いと思います。

家具工事の方が費用がかかる分仕上がりは精密だと思います。

予算や収納したいものに合わせて、ベストな方法をリフォーム会社と相談すると良いと思います。

造り付家具の大工工事と家具工事の違いについては、こちらの記事を参考にさせてもらいました。↓

家具工事と大工工事の違い | 千葉県の造り付け家具、造作家具、オーダー家具ならホリイへ

ノートに図を描いて相談 

 ダイニングのカウンター下収納は、収納したいもののサイズを測り、自分なりに方眼ノートに書いて営業の方に見せて、ほぼその通りに造作してもらいました。

 私が描いた設計図↓↓

カウンター下収納の設計図

カウンター下収納の様子

f:id:sakurakoman:20180106154055j:plain

CDをとにかく大量に収納したかったので、高さは15cmの棚を5段作ってもらいました。ここはCD以外に収納するものを変える予定がないので、固定棚にしてもらいました。

間に入っている縦の柱は強度的に必要と言われたので、3箇所に幅6cmほどの柱が入ります。

 

f:id:sakurakoman:20180106154114j:plain

 可動棚には電話、モデム、子供が学校からもらってくるプリント類、文房具などを収納しています。引き出しは作ってもらいませんでしたが、ニトリの収納ボックスを使ってスッキリと収納することができました。

 

f:id:sakurakoman:20180106154147j:plain

一番右側はリビング用のゴミ箱を置くスペースとその後ろにコンセントとガス栓をつけてもらいました。冬にガスファンヒーターをつなぐためです。

 

f:id:sakurakoman:20180106154205j:plain

カウンターの上の左側に壁があるので、トースターの置ける高さは確保して、その上に固定棚を二段つけました。

さいごに 

ダイニングカウンターの下のデッドスペースにダイニング収納を造作して、収納したいものが無駄なく収納できてスペースを有効に使うことができました。


造作家具は一度作ると簡単には変えれないので、収納したいものをきっちり考えて作ってもらうと良いと思います。

 

ここからは、カウンター下収納におくもので私が新しく購入したものの紹介です。↓

【電話】以前はFAX付きの電話を使っていましたが、FAX使わないし、場所とるしで新しく買いなおしました。 

パイオニア TF-FD35S-TY(マロン) デジタルコードレス留守番電話機 子機なし

白にベージュの受話器。とってもかわいくてコンパクト。受話器はコードレス。あまり使わないので、これで十分です。

 

 

 【ごみ箱】

リビング用のゴミ箱

カウンターの下にピッタリサイズ!このゴミ箱をおくために、カウンター下に幅20センチのスペースを作りました。白と木目がおしゃれです。ごみ箱にしては、ちょっとお高いのですが、リビングダイニング用に奮発しました。


 

【収納ケース】

f:id:sakurakoman:20170927131652j:plain

 ニトリで購入しました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。少しでも参考になれば幸いです。