さくらこマンション

17年住んでいる3LDKの自宅マンションの全面リフォーム体験談です。4人家族にはちょっと狭いマンションでも収納を増やして快適に!ビフォアーアフターやリフォームの手順・体験・感想などを記録していきます。

引越し業者比較サイト「引越侍」を使って見積もりをしてもらう

f:id:sakurakoman:20171110131342p:plain

こんにちは、さくらこです。

今回は引越しの見積り依頼について紹介します。

私は引越しをするのが結婚以来初めてです。相場も何もわからないので、とりあえず引越業者比較サイト を使うことにしました。

見積もり依頼

私が見積もりを依頼したのは「引越し侍」 というところです。当時TVCMで見かけていて知っていたのでこのサイトで見積もりしました。

見積依頼をすると、すぐに電話がかかってきました。

1本目の電話に対応していると、さらに何件か電話がかかってきている様子です。びっくりしました。

そんなにすぐに何本も電話がかかってくるなんて思っていなかったので。

そして、電話に応対していると、どこの業者も「すぐに見積もりに伺います。これからどうですか?」という感じです。

「え??今日?今から?」とびっくり。

私は平日の昼間に登録したので、この早い対応なのですかね。

その日は予定がなかったので、すぐに1社目に来てもらい、2社目、3社目もその後の時間でお願いしました。

聞くところによると、同時見積もりでもいいみたいですね。同じ時間に来てもらっても問題ないみたいです。

最初はたくさん電話がかかってきてびっくりしましたが、こちらから電話する手間が省けて、見積もりもすぐにしてもらえるので結果的には良かったです。

即決価格

何社か比較しようと思って見積もりをお願いしたのですが、大体どの営業さんも「今、決めてくれたらこの値段にします」と言ってきます。

気の弱い私は「じゃぁ・・・お願いします」と言いそうになってしまいましたが、そこはぐっとこらえて何社か見積もりしてから決めた方が良いです。

どの営業さんも「他社より安くします」と言ってきます。

引越し業者決定

何社か訪問見積もりを予約していたのですが、2社目で私はもうめんどくさくなってきていて・・・。

そして、2社目が前評判で本命だったんですよ。

なので、2社目に決めてしまいました。

そして、3社目来る予定だったところにはお断りの電話を入れました。同じような営業トークのやりとりを何度もくり返すのは結構しんどいです。

どこの引越業者にしたかは伏せておきますが、決め手は

  1. 値段が安い←2回も引越をするので、これは絶対。
  2. タンスの中身を出さなくて良い←これ重要!収納ケースは中身を出さなくて良い業者は多いのですが、タンスやチェストの中身は段ボールに詰め変えなくてはいけないんですよ。それをしなくていいってかなり手間が省けました。
  3. まわりの評判が良い←友人に聞いてみると大体私が選んだ業者で引越してます。

引越しの内容

◆二回の引越

自宅マンションのリフォームなので、仮住まいに引越して、また自宅に戻ってくるという2回の引越しが必要です。

2回引越しするから、安くなるかなって思ったんですけど、2回するから特別に割引っていう感じはなかったです。

引越の依頼はまた次の引越しの日にちが近づいたら電話してくださいとのことでした。

トラックの空き状況や人手の確保など混雑状況で安くできるできないがあるみたいです。

◆超近距離

斜め裏のマンションに引っ越すからトラックなしでそのまま運べるのでは?と思っていたのですが、数十メートルの距離でも歩くよりは、トラックに積んで少しでも近づいたほうが良いとのことで、うちはぎりぎりトラックに積む距離でした。

なので、4トントラックが必要なので、距離が近いからといってめちゃくちゃ安くなるって感じでもなかったです。荷物の量の方が大事みたいです。

◆土日か平日か

もちろん、引っ越す日は混んでない日の方が安いです。

だからといって土日がかなり割高という訳でもありませんでした。

うちは5月中旬に引越しましたが、繁忙期ではないのであまり差はなかったです。

なので土曜日に引越しました。2回目の引越は7月中旬でした。

夏休みに入ってしまうと料金が高くなる傾向にあるみたいです。ギリギリまだ大丈夫だったので、2回目の引越しも土曜日です。

◆費用

うちが頼んだところは、家族4人分の家財、段ボールにすると50箱以上、4トラック使用、近距離、土曜日午前という条件で

「63000円」でした。2回目は「60000円」です。

2回目が少し安くなった理由は、「前より安くして」とお願いしました。

あとは、ダイニングテーブルやソファ、タンスなど大型のものを仮住まい暮らしの間に処分しました。

なので、荷物が減りトラックが4トンから3トンになったので、少し安くしてもらいました。

相場はお住まいの地域や日にちによるものが大きいと思いますので、何社か比較するのが一番です。

 

さいごに

初めての引越しで、まず引っ越し業者を決めるところからとまどいましたが、割とお安く引越しできたのではないかな~と思います。

選んだ引っ越し業者は親切・丁寧でとても満足したので、2回目も同じところでお願いしました。

見積もり比較が面倒ですが、比較サイトに登録すればこちらから何社にも電話する手間は省けます。

自宅に来てもらい荷物の量を見てもらって、日にちを確認してからでないと正確な費用が出ないので2~3社は見積もり依頼して比較すると良いと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。