さくらこマンション

3LDKで4人家族の自宅マンションの全面リフォーム・リノベーション体験談です。

リフォームしたいと思ったら!リフォーム会社の比較体験談!

f:id:sakurakoman:20220118151433p:plain

自宅をリフォーム・リノベーションしたい!

でも、リフォーム会社はどこを選べば良いの?

どうやって比較すれば良いの?

という方も多いと思います。

リフォームしたいと思ったらまずはリフォームをお願いする会社を探しましょう!

そしてリフォーム会社の何社かに実際に家に来てもらって見積もりを依頼して、最終的にリフォームをお願いする1社を決定し、契約します。

わが家の場合のリフォームを思いたってからリフォーム会社との契約までの道のりを紹介したいと思います。

 

リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」を利用する

リフォーム会社を比較するために私はまずリフォーム会社紹介サイトのホームプロ を利用しました。

ホームプロを利用すれば、自分の条件にあったリフォーム会社を最大8社紹介してもらえます。

しかも、無料&匿名なのでしつこく電話がかかってきたり、突然自宅に訪問されたりということは一切ありません。

必要なのはメールアドレスのみ!

ホームプロのマイページで匿名のまま紹介されたリフォーム会社とやりとりができます。

やりとりをして気に入ったリフォーム会社があれば、見積もりを依頼します。

見積りを依頼した場合は現地調査が必要になってきますので、その時に匿名ではなく氏名・住所などを明かします。

他にもリフォーム会社紹介サイトはありますが、他は最初から住所・氏名・電話番号の登録が必須なので、その場合はすぐに自宅に来てもらって見積もりという流れになります。

ホームプロではとりあえず、どんなリフォーム会社があるのか、どんな会社なのか、おおよその費用はいくらなのか、対応はどうなのかなどやりとりを匿名のままやりとりを通じて知ることができるので、手始めに登録してみるにはもってこいです!

自分のペースでゆっくりと検討したいという場合はまずホームプロに登録しましょう。

さらに今なら、「成功リフォーム7つの法則」というリフォーム成功ノウハウ集がもらえます!読むとこれからのリフォームの参考にめちゃくちゃなります!

ノウハウ集だけでも早めにゲットしましょう!

匿名&無料なので、まずはお気軽に登録してみてください!

ご登録はこちらの公式サイトから↓

↑私も利用しました!↑

 

新聞の折り込み広告をとっておく

新聞をとっている方なら、折り込みチラシにリフォーム・リノベーション関連の広告が入ってくることがよくあります。

新聞の折り込み広告では地元のリフォーム会社を知ることができます。

チラシには設備の価格が掲載されているので、複数のチラシで比較したり、見積もり後にも見積書と広告を比較できます。

 お得なイベントをやっていたりするのでチラシはとっておくようにしました。

気になったイベントや会社があればイベントに参加したり、電話してみたりします。

ただ、広告を見て イベントに参加したり電話をしたりした際は見積もりまで進むことを想定しておきましょう。

大抵の場合は、正確な見積もりは現地を見てみないとわからないと言われます。

イベントや電話で直接話を聞いて納得したら、見積もりは現地調査(自宅訪問)してもらう必要があるので日時を決めます。

 

見積もり前にどのようにリフォームしたいか具体的に考え、予算を決めておく

f:id:sakurakoman:20180117143843j:plain

見積りは最低3社にはしてもらい比較検討します。

見積りを依頼する前に、おおよそのリフォームプランは考えておきましょう。

見積もりを比較するためには、見積もりはなるべく同じ条件でしてもらった方が比較しやすいです。

あらかじめどこをどのようにリフォームしたいのかや、キッチンなどの設備のメーカーなどを決めておくとスムーズです。

もちろん、リフォームの具体的な内容や設備はあとからいくらでも変更できるのでとりあえずで大丈夫です。

設備がまだ何も決まっていないなら最初に見積もりしてもらったところと、なるべく条件をそろえましょう。

会社ごとに設備をかえていると、比較になりません。

見積りを依頼する時に必ず予算はいくらぐらいか聞かれるのでおおよそで良いので予算を考えておいた方が良いと思います。

いくらかかるか見当もつかないという方もいると思います。

先ほど紹介したホームプロ のホームページ内に「リフォーム事例と費用」「リフォーム費用と相場」という項目で各リフォーム箇所の中心価格帯やリフォーム事例が掲載されているので参考にしてみてください。

【公式サイト】➡ ホームプロ

 

リフォームの見積もりをしてもらう会社を3~5社に絞る

ホームプロや広告などで調べた結果、見積りをしてもらう会社を数社に絞りました。

リフォーム会社は無数にありますが、全ての会社に見積もりしてもらう訳にもいきません。

せいぜい3社~5社ぐらいで良いと思います。

見積もりは自宅に営業の方に来てもらって、家をみてプランをたてて見積もりしてもらいます。

どこをどうしたいか話して、家の寸法を測って、とやっていると1社あたり2時間ぐらいかかります。

そして、その場では見積もりは出来ないので、1週間後ぐらいにまた来てもらって、出来上がった見積もり書を見ながらまた1時間~2時間ぐらいお話します。

この作業を見積もりを出してもらう会社分繰り返します。

正直疲れます、面倒になります。

なので多くても5社ぐらいが限界だと思います。

少なすぎると比較にならないので最低でも3社は頑張って見積もりしてもらいましょう。

見積りしてもらう会社が絞れたら見積もりを依頼します。

日時を決めて自宅に来てもらうことになります。

私の場合は、ホームプロでいいなと思ったところとチラシを見てイベントに行っところと気になって直接電話したところに見積もりを依頼しました。

色々な種類の会社で比較検討したかったので、「リフォーム専門会社」「地方工務店」「大手住宅メーカーのリフォーム会社」「大手リフォーム会社」の4社に依頼しました。

 

リフォームの見積もり結果を見て比較検討

私は4社に見積もりしてもらいました。

予算500万円、全面リフォーム(間取り変更含む、浴室リフォームなし)の結果です。

設備は細かくは決めれなかったので決まっていないものは大体標準のものでお願いしました。

1社目:500万円

2社目:640万円

3社目:660万円

4社目:640万円

金額だけでいうと1社目が圧倒的に安いのですが、安すぎて逆に不安になりました。

安ければ良いというものでもないし、逆に高い方が良いという訳でもないです。

見積書の書き方も会社により違うので同じ条件で見積もりしてもらったとしても単純に金額だけで比較できないところが悩みどころです。

安すぎる場合は人件費を削っているとか、打ち合わせが少ないとか、材料費を安くすませているとか保証がないとか何か削っているところはあると思います。

見積りの金額だけではなく、見積もり依頼した時の話や会社の説明、営業マンさんとの相性、提案力など色々と総合して見ていく必要があります。

 

リフォーム会社を決定した理由 費用だけでは決めれない

4社見積もりした結果、どのような考えで決定したかを紹介します。

1社目は金額は安いのですが、人件費を抑えている感じで見積もり作成後からは何の連絡もありませんでした。

全面リフォームをまかせるのならば、きめ細かいフォローが欲しいと思ったので1社目は価格が安い以外の魅力がなかったので却下です。

話をしていて何となく仕上がりが雑になるような気がしました。

部分的なリフォームならば安さで決めるのも有りだと思いますが、全面リフォームの場合少し不安に思いました。

 2社目は丁寧な仕事はしてくれそうだったのですが、営業マンさんと話がしにくかったです。お話していると、結構沈黙になってしまうことが多かったのです。

もっといろいろと提案して欲しかったです。

これから長い期間お世話になるのに相談しにくいと感じたのでやめました。

3社目は営業マンさんは相談しやすく、ベテランって感じで頼りになる方でした。

契約前なのに、ショールームにいっしょに行って設備を選んでから見積もり出した方が見積もりの値段もある程度正確になるからといって、一緒にいろいろ選んでくれました。

4社目に見積もりを依頼するまでは、ここの会社にお願いしようと思っていました。

4社目に決定しました。

4社目にした理由はいろいろ提案してくれたからです。

3社目までの会社は、こちらの希望にそってやってはくれそうだったのですが、こうした方がいいっていうのはあまりなかったんです。

ただ、4社目はいろいろなアイデアをくれました。

こちらの提案とは別でスケルトンリフォームした場合のプランを作成してきてくれて、今までにない発想だったので、かなり参考にしました。

あとは、契約前にうちのマンションと同じぐらいの広さと間取りで実際にリフォーム完了した家を見学させてもらいました。

うちとほぼ同じ広さのリフォーム後のおうちを実際に見れて、とても参考になりました。

ここの会社にお願いしたら良いリフォームができそうだなぁと思い、4社目に決めました。

 

リフォーム会社と契約する、お断りする

見積りを依頼し、見積もりが完成して再度訪問してもらい、一通りの話が終わると、「どうしますか?(契約しますか?)」と聞かれます。

まだ他の会社と比較検討していることやまだ他の会社と比較したいということを正直に伝えれば良いと思います。

会社側も慣れているので、今すぐ決めろというようなことは言ってきません。

いつまででも待ってくれます。

良いなと思う会社が見つかったら契約にすすめていきましょう。

大抵の会社は見積もりまでは無料ですが、その先の細かい打ち合わせは契約後になります。

契約したら、他の会社はお断りします。

私の場合1社目、2社目には「お願いするときはこちらから連絡します。」と言っておいたので、お断りの連絡は特にしていません。

向こうからも時に電話攻撃や訪問攻撃もありませんでした。

DMが来たぐらいです。

3社目は3度ぐらいお会いしていて、いっしょにショールームまで見に行っていたので、お断りするのは心苦しかったのですが、正直に「別のところでお願いすることにしました」とお話ししました。

どこの会社と契約したのかも聞かれたので、正直にお答えしました。

最終的に4社目に見積もりしてもらった会社と契約しました。

 

さいごに

見積りを依頼してリフォーム会社を決定するまでにはかなり迷うと思いますが、実際に話をしてみないことには選びようがないので、ある程度こうしたいと決まってきたら、まずは見積もり依頼をしてみましょう。

私の場合は初めて見積もりを依頼をしてから契約を決定するまでに半年かかっています。

じっくり考えて良いと思います。

リフォームの見積もりをしてもらい、大体の相場を知ってあとは費用だけでなく総合的な面を考慮してリフォーム会社を選んでいくとよいと思います。

 

まずは匿名&無料で相談できるリフォーム・リノベーション紹介サイトのホームプロに申し込みましょう!

↓登録はこちらの公式サイトから↓

\今なら「リフォーム成功ノウハウ集」もらえます!/

 

f:id:sakurakoman:20220107143607p:plain

リフォーム契約から完成までにしたことはこちらで紹介しています↓

最終的にかかった費用はこちらの記事で紹介しています↓

わが家のリフォームの内容はこちらで詳しく紹介しています↓