さくらこマンション

17年住んでいる3LDKの自宅マンションの全面リフォーム体験談です。4人家族にはちょっと狭いマンションでも収納を増やして快適に!ビフォアーアフターやリフォームの手順・体験・感想などを記録していきます。

【トイレのリフォーム事例】リクシル リフォレはキャビネット付きで見た目スッキリ

こんにちは、さくらこです。

マンションの全面リフォームをして、トイレもリフォームしました。

リフォームをしてリクシルリフォレのトイレにかえることで劇的にスッキリしたので紹介したいと思います。

リフォーム前のトイレ

リフォーム前のトイレ

リフォーム前のトイレ

17年間使用したリフォーム前のトイレです。

タンク、給水管、コードがごちゃごちゃと見えててスッキリしていません。

以前トイレの便座だけ取り替えたので、便座とその下の部分の色があっていません。

機能的にはまだまだ使用可能なのですが、他をリフォームするついでに思い切ってトイレもリフォームすることにしました。

リフォーム後のトイレ はLIXIL(リクシル)のリフォレ

トイレはリクシルのリフォレにしました。

リフォーム後はこんな感じになりました。

リフォーム後のトイレ リフォレ

リフォーム後のトイレ全体 リフォレ

リクシルのリフォレはタンクレストイレのように見えますが、タンクはキャビネットの中に隠れています。

リフォーム前に比べてとてもスッキリしました。

さらに左右には収納があります。

 

リクシル・リフォレのトイレには収納がついています

左右のキャビネットの扉をあけると収納になっています。

f:id:sakurakoman:20171025125120j:plain

右側の扉の中は2段分の棚がついています。

こちらに細かい掃除道具を収納できます。

f:id:sakurakoman:20171025125143j:plain

左側の収納には棚がないので、掃除ブラシを置いています。

配管やコードなどはこのキャビネットの裏にすっきりと隠れています。

手洗いは独立風に見えてタンクの水使用で節水

f:id:sakurakoman:20180129092617j:plain

手洗いは独立しているように見えますが、独立式ではありません。

手洗いで使った水はタンクに溜まるので水道代は節約になります。

ペーパーホルダー

f:id:sakurakoman:20180129092729j:plain

トイレットペーパーホルダーは上にちょっとしたものが置ける棚付きで便利です。

 

リクシル・リフォレの主な仕様とトイレの壁紙

グレード

シャワートイレのグレードは下から2番目のH2グレードにしましたが、機能的に何の問題ありません。十分です。

クロス 

トイレ後方の壁:サンゲツTH8687  薄いグレーです

後ろ以外の壁:サンゲツFE1601   グレーの大柄の花柄です

床:サンゲツのクッションフロア:HM7008 少しベージュがかっているので、もう少しグレー系のものをあわせた方が良いと思います。

クロスはとてもいい感じになりました。

グレーの大柄の花柄がとても気に入っています。

グレートと白が基調になってとてもスッキリしたトイレになりました。

実際にトイレを見た知人からも好評です。

クロス選びはすごく迷いましたがこのクロスにして良かったです。

 カラー

便座・便器・手洗い器カラー:ピュアホワイト

キャビネットカラー:ホワイト

真っ白なところが清潔感があって良いです。壁紙とも良く合ってます。

 

リクシルのリフォレの詳細は、こちらの公式ページで確認できます→LIXIL | トイレ | リフォレ

トイレ小物

小物は壁紙に合わせてグレーに統一しました。

トイレマット↓

フェイスタオル(ニトリ)↓

 

さいごに

最初は、トイレはリフォームしなくてもいいかなと思っていました。

しかしリクシルのトイレ・リフォレにすることによって配管やコードが見えず、さらには収納も確保できてとてもすっきりしました

見られたくないものがすべて隠せるのでおすすめです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。