さくらこマンション

3LDKで4人家族の自宅マンションの全面リフォーム・リノベーション体験談です。

壁を壊してリビングが見渡せるキッチンにリフォーム!

今回はキッチンのリフォームについて紹介します。

リフォームで私が一番したかったこと→それが、キッチンの横にある壁を取っ払うということです。この壁があることで、対面キッチンなのに、全然リビングが見えなかった。キッチンからリビングのテレビも見れないし、子供たちの様子も見れない。

この壁さえなければ・・・と常々思っていました。

キッチンからの眺めを遮る邪魔な壁

f:id:sakurakoman:20171010001829j:plain

この壁にはインターホン、照明のスイッチ、キッチン側にはガス給湯器のリモコンがついています。

一番問題なのはインターホンを移設することができるかどうかです。

これは、リフォーム会社さんに確認しましょう。うちの場合は冷蔵庫の横の壁に移設することが可能でした。移設するにはインターホン移設費用が発生します。

壁をなくしたらこうなりました

 こちらがリフォーム後のキッチンです。キッチンの横の壁を撤去しました。↓

壁撤去後のキッチン

これで、キッチンからリビング・ダイニングを見渡せるようになりました。やっと念願叶いました。

インターホンとガス給湯リモコンは冷蔵庫の横に移設。

インターホンが黄ばんでいるのが目立ちますがマンションの場合インターホンは勝手に新しいものに取り換えれないんです。仕方ないです。

以前はキッチンに立つとほとんどリビングは見えませんでした。

眺めの変化

リフォーム前のキッチンからの眺め↓

f:id:sakurakoman:20171010010428j:plain

リフォーム後はキッチンからリビング・ダイニングが見渡せます。

リフォーム後のキッチンからの眺め↓

f:id:sakurakoman:20171010010512j:plain

壁を撤去してとても眺めがよくなりました。そして子供たちの様子がキッチンにいながら見えるようになり、テレビも見れます。念願かなって良かったです。

 

 

リフォーム・リノベーションを検討し始めたら

匿名&無料で相見積もりができる便利なリフォーム会社紹介サイトのホームプロに登録すると便利です。匿名なので、しつこく電話勧誘される心配なし!気軽に登録してみてください。私も登録しました!

ご登録はこちらの公式サイトから↓

 

f:id:sakurakoman:20220107143607p:plain

キッチンの仕様の詳細はこちらの記事で紹介しています。↓