さくらこマンション

3LDKで4人家族の自宅マンションの全面リフォーム・リノベーション体験談です。

システムキッチン リクシル アレスタ を半年使って「良かった」「失敗した」ところと感想

f:id:sakurakoman:20220126105811p:plain

我が家のキッチンについて紹介します。

うちのシステムキッチンはリクシルのアレスタにしました。

キッチンに関してはおおむね満足しています。

リフォームして半年が経過したので使い心地などの感想や「良かった」「失敗した」点をまとめていきたいと思います。

良かったところ

キレイシンク

f:id:sakurakoman:20180206135704j:plain

シンクはステンレスか人造大理石か迷うところですが、人造大理石にしてよかったです。継ぎ目がないので掃除がしやすくて、半年たった今でもきれいをキープできています。傷などもありません。

茶渋がついてすこし茶色くなることもありますが、メラニンスポンジで軽くこすればすぐにきれいになります。

「バリアコートNEO」はつけていませんが、特に問題なく使用できます。

排水口は「手間なし排水口」です。排水口はシンクに比べ汚れがつきやすいです。

 

クイックパレット

f:id:sakurakoman:20180205142044j:plain

シンクの上のウォールキャビネットに取り付けたクイックパレットはほぼ毎日使っています。鍋などの大物を洗った時にここに置いて乾燥させたり、洗った野菜を水切り籠にいれて置いておいたり。

シンクが狭くならずに色々なものがおけるのでとても便利です。

使わないときはたたんでおけるので、邪魔になりません。

 

取っ手(ロングハンドルKシルバー)

f:id:sakurakoman:20180205142520j:plain

「ロングハンドルKシルバー」という取手を選びました。

私は出っ張ている取手の方が好きです。ラインタイプのハンドルの方が見た目はスッキリして掃除もしやすいと思いますが、こちらの出っ張っている取手だと取手以外のところを触ることが少ないのであまり汚れません。

出っ張っているのでとても引き出しやすいです。

 

失敗したところ

 失敗したところというと大げさですが、もう少しこうしておけば良かったかなという点を紹介します。

扉カラー(クリエアイボリー)

カラーは「グループ2のクリエアイボリー」にしました。色自体は気に入っています。汚れがついてもすぐにふき取れます。

ただ、タオルをかけていたところの下の境目の部分が少しふやけてふにゃふにゃしてきました。

f:id:sakurakoman:20180205143629j:plain

f:id:sakurakoman:20180206140339j:plain

3か月点検の時に「ここにタオルをかけておくと水分で劣化が早いので注意してください。」と言われ、よく見るとすでにふにゃってるではないですか。

グループ2の扉カラーはお値打ちな方なので、ランクが高いものの方が劣化は少ないみたいです。

でも・・・こんなすぐに劣化してたらタオル掛けがあるのにタオルがかけれないし、困る・・・と思い、リフォーム会社の方に相談したら、10年保証の対象なので、気になるようなら交換してもらえるとのことでした。

今交換したとしても、またすぐに劣化してしまいそうなので、もう少し様子を見て、ものすごく気になってきたら交換してもらおうと思います。

今はまだ「言われてみれば、ちょっと劣化してるかも」というレベルです。

濡れたタオルがいつまでも掛かっていないように注意しましょう。

 

食器洗い乾燥機(浅型タイプ扉材使用)

うちは標準タイプの浅型にしましたが、やっぱり深型にしておけば良かったかなと思います。

意外と食器が入らないです。家族4人分全部は無理です。

浅型は下が上げ底になっているだけなので、深型にしてもキッチンで場所をとるスペースや見た目はほぼ一緒です。

f:id:sakurakoman:20180206141516j:plain

ただし、深型にすると金額がかなり上がります。うちの場合は10万円近く上がるとのことだったので諦めてしまいました。

最初は食器をセットするのに時間がかかってなくても良かったかなと思いましたが、半年間使ってきて食器をセットするのにも慣れてきたので、食洗器はないよりはあった方が便利だなと思うようになりました。

 

ガスコンロ

うちは「ガラストップの無水両面焼きグリル」にしました。

こちらは使い始めて半年たったガスコンロです↓

f:id:sakurakoman:20180206141756j:plain

使い始めたころとあまり変わらずきれいさをキープできていると思います。

なので、「ひろまるコンロ」にすれば良かったなと思っています。↓

f:id:sakurakoman:20180206143025j:plain

「ひろまるコンロ」のパールホワイトにすれば良かったです。白いシンクに白いレンジフードにしたのでそれらと色がそろって可愛いです。

白いコンロって汚れが心配でやめてしまいましたが、今のところガラストップはきれいにキープできています。

実家が「ひろまるコンロ」のパールベージュを使っていて3か月以上経過したのですが、きれいなままです。

掃除もしやすそうで機能的には同じで値段も変わらないぐらいだったので、こちらにすればよかったです。

 

レンジフード(ASRシリーズ)

「ASRシリーズ」という加熱機器連動なしのタイプを選びました。

加熱機器連動タイプの場合はコンロを点火したら換気扇が自動運転し、消化後3分後に自動で停止します。

だんなさんがコンロを使うと大体換気扇をつけっぱなしで切るのを忘れるので、連動タイプの「SERシリーズ」にすればよかったと思います。

ショールームで説明を受けた時には、一番上位機種の「よごれんフード(CLSシリーズ)」がお手入れが簡単そうで気に入ったのですが、値段がびっくりするぐらい上がるので諦めて、ASRにしてしまいました。

普段のお手入れはASRでも特に問題はなく、常にキレイをキープできます。

f:id:sakurakoman:20180207094447j:plain

普段のお手入れは、フード表面をサッと水拭きします。↑

f:id:sakurakoman:20180207094417j:plain

フードは簡単に開くので、中もサッと拭き掃除すればキレイです。

 

さいごに

キッチンが新しくなって半年使ってみて、ほとんどが使いやすくなったことばかりです。

汚れはサッと拭けばすぐに取れるし、掃除自体がしやすくなりました。なので、見た目はきれいなままキープできていると思います。

この記事で私が失敗したところで紹介しているものは、お金に余裕があれば・・・というものが殆どです。お金を余分に出せば、便利さは増していくと思います。

自分に本当に必要かどうかを考えて、仕様を決めていくと良いと思います。

 

新築マンション・新築一戸建てをご契約・ご購入した方に朗報!

SUUMOではマイホーム購入者アンケートを実施しています。なんと回答された方全員5,000円分のギフトカードがもらえちゃいます!

 

リフォーム・リノベーションを検討し始めたら

匿名&無料で相見積もりができる便利なリフォーム会社紹介サイトのホームプロに登録すると便利です。匿名なので、しつこく電話勧誘される心配なし!気軽に登録してみてください。私も登録しました!

ご登録はこちらの公式サイトから↓

 

f:id:sakurakoman:20220107143607p:plain

キッチンについてはこちらの記事でも詳しく紹介しています。↓

カップボード(背面収納)については、こちらの記事で紹介しています。↓