さくらこマンション

3LDKで4人家族の自宅マンションの全面リフォーム・リノベーション体験談です。

リフォームでリビングのインテリアをカラーコーディネート

こんにちは、さくらこです。

今日はリビングのカラーコーディネートについて紹介します。

我が家のリビングは夫と相談し、「ナチュラルな明るい雰囲気にしたいね」となっていました。

もともとのリビングはヨーロピアンクラッシックをイメージしていたはずなんですが、子供が生まれてから統一感がなくなってしまいました。

今まで、色を統一することをあまり意識していなかったので、小物などはその時の気分で色々な色を購入していました。これが、ちぐはぐでまとまりのない部屋の原因です。

リフォームを機に、今度こそは統一感のあるすっきりおしゃれな感じのする家に少しでも近づけたいと思い、色を意識してみました。

まずはカラーコーディネートの基本をおさえます

◆ベースカラー

インテリアのベースとなる、床や天井、壁の色を指します。全体に占めるバランスは70%程度と部屋の中で一番広い部分です。

◆メインカラー

カーテンやソファ、キャビネットなどの大きな家具の色がメインカラーです。面積は全体の20~30%程度のバランスでまとめます。

◆アクセントカラー

クッションや絵画など、小物類の色を指します。分量は全体の5%と小さめですが、インテリアのポイントとなり、空間の引き締め役になる色です。

この「ベースカラー」「メインカラー」「アクセントカラー」を自分の家にあてはめて決めていくと良いと思います。

リビングの色を決定

<ベースカラー1>

:主に壁・天井・クローゼットドア

 <ベースカラー2>

薄い茶:床・木の部分・ドア

<メインカラー>

グレー:ソファ・カーペット・カーテン

シルバー:金属系の部分

<アクセントカラー>

ネイビーまたはブルー系:ダイニングチェア・クッション

色の決め方なのですが、これはもう好みですよね。色々な雰囲気の写真や画像、実際の家などを見て自分の好きな雰囲気を探すしかありません。気に入ったものがあったら、そのままマネするのもありかなと思います。

私の場合はナチュラルな雰囲気にしたかったので、床は薄い茶色(メイプル色)にしました。この色はどんな色にでも合わせやすいです。

そして、少し北欧風のモダンな感じにしたかったので、メインカラーはグレーにしました。そしてグレーと相性の良いネイビーをアクセントカラーに選びました。子供たちが青系が好きというのも考慮しています。

実際はこんな感じになりました

リビング側

f:id:sakurakoman:20180221095351j:plain

テレビボードとリビングテーブルと床の木目の色を合わせました。

学習机とその上の吊戸棚はもうひとつのベースカラーの白にしました。学習チェアのクッション部分をネイビーにしたかったのですが、良いものがなかったので水色です。

カーテンとカーペットはメインカラーのグレーです。

ダイニング側

f:id:sakurakoman:20180221095407j:plain

ソファー、カーテン、カーペットの色をメインカラーのグレーにしました。

ダイニングテーブル、ソファーの脚はベースカラーの薄茶です。

ダイニングチェアをアクセントカラーのネイビーにしました。

ダイニングチェアの子供用クッションをグレーにしました。↓

f:id:sakurakoman:20171017130542j:plain

キッチンカウンター周辺

f:id:sakurakoman:20180221095427j:plain

f:id:sakurakoman:20180221100511j:plain

↑電話、ペン立て、セロテープ、かごなどをベースカラーの白にしました。

f:id:sakurakoman:20180221100520j:plain

↑ティシュケース、小物入れを白にしました。

f:id:sakurakoman:20170927131630j:plain

↑ゴミ箱をベースカラーの組み合わせの白と薄茶のものにしました。

キッチン

f:id:sakurakoman:20180221095441j:plain

 キッチンはベースカラー2の白にしました。

取手をメインカラーのグレー(シルバー)にしました。

キッチンマット、鍋つかみをグレーにしました。

まとめ

色をはっきりと決めておくと、新しいものを購入するときに何色にしよう~と迷うことがなくなりました。

今まであまり意識していなかったカラーを意識して新しいものを買い足した結果、かなり統一感が出たと思います。

小物はニトリや100円ショップで購入したりと、比較的安いものも多いのですが、色を意識したので、ずいぶんとまとまりが出ておしゃれに見える気がします。

今はまだアクセントカラーのネイビーが少ないので、クッションや小物などで工夫してもう少し増やしていきたいと思います。あと、アクセントカラーはネイビーの他にもう1色ぐらい加えてもいいかもしれません。ネイビーの反対色の黄色とか。

まだ以前から使っていたもので色があってないものが少し残っています。これからモノを買い替えたり買い足したりするときには、色を意識して少しでもおしゃれに見えるようにしたいと思います。

最後までよんでいただきありがとうございました。