さくらこマンション

3LDKで4人家族の自宅マンションの全面リフォーム・リノベーション体験談です。

念願の子供部屋ができた長男は今部屋を使っているのか?

f:id:sakurakoman:20180331140141p:plain

こんにちは、さくらこです。

自宅マンションの全面リフォームをしてから9か月が経過しました。

今回のリフォームで間取りを変更し、狭いながらも2部屋子供部屋を確保したので、長男、二男にそれぞれの部屋ができました。

二男は4月からまだ小学生になるところなので、まだ個室を欲しがっていませんでした。

長男はもうすぐ中学2年生。

リフォーム前は自分の部屋が欲しいと言っていましたが、念願の個室をゲットし、実際使っているのでしょうか?

答え:使ってません

そうなるだろうとは薄々気づいていました。

寝るときは使っています。

ただ家族全員で寝る場所が寝室から子供部屋に移動したというだけで、子供部屋で家族全員で寝ているので大きな変化はありません。

長男は帰宅してから寝るまで、ほとんどをリビングで過ごしています。

f:id:sakurakoman:20170926115829j:plain

リビングで家族みんなが過ごせるように、リビング学習用に勉強机を2台リビングにおいているので、当然といえば当然です。

f:id:sakurakoman:20180202095626j:plain

長男の部屋にも以前使っていた学習机が置いてありますが、使ったことは一度もありません。

結局は、リビングの方がエアコンが効いていて過ごしやすいです。子供部屋だけでエアコンを使われると電気代がかかってしまうので、私もできればリビングで過ごして欲しいと思っています。

そして長男の性格上、ひとりでいるのは寂しいみたいです。

子供部屋を確保したことは無駄だった?

無駄だとは思っていません。

この先ずっと使わないということはないと思います。

ただ子供部屋がなくて困っているという方がいたら、急がなくても大丈夫とお伝えしたいです。

子供部屋を急いで確保しなくても、中学生ぐらいならまだ何とかなるものです。

 

↑子供部屋についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。