さくらこマンション

17年住んでいる3LDKの自宅マンションの全面リフォーム体験談です。4人家族にはちょっと狭いマンションでも収納を増やして快適に!ビフォアーアフターやリフォームの手順・体験・感想などを記録していきます。

仮住まい探しはひと苦労。短期ではなかなか借りれない!思ったより費用が!

 

f:id:sakurakoman:20180117141951p:plain

こんにちは、さくらこです。

今日は我が家の仮住まい探し体験談です。うちは全面リフォームなので、一か月半ぐらい工事期間がかかると言われました。

住みながらは無理なので、仮住まいを探すことになりました。

私、生まれてこの方賃貸に住んだことがなくて、賃貸物件探しが初めてで何もわかりませんでしたが、何とか仮住まいをゲットしました。

リフォーム会社提供の仮住まいマンション

f:id:sakurakoman:20180117143010j:plain

お願いしたリフォーム会社が仮住まい用の物件を用意してくれるという制度がありました。

メリットとしては、敷金・礼金がいらず、他よりも安価で借りることができることです。広さも家族用に広いものです。

ですが、物件自体が少なく、私の住んでいる地域では、紹介できるのが2件のみ。場所も都市の中心部に限られているので、現在住んでいるところからは遠いです。

うちは、子供がまだ中学生と幼稚園なので、できれば同じ学区が良かったので却下です。学区が関係なかったり、お近くにある場合はぜひこちらを借りるといいと思います。

とても人気のようなので、早めに申し込む必要があるみたいです。競争率も激しいと思います。

実家に住む

f:id:sakurakoman:20180117142721j:plain

実家に行くご家庭も多いですよ~と担当営業さんから聞きました。

お近くに広いご実家がある場合はそれが一番お安くすみますね。うちの場合は実家はそんなに遠くないのですが、学区からは離れます。

さらに実家に家族4人分の家財道具をすべて運ぶのは無理です。古い実家にぎゅうぎゅうに家財道具を運んだら、実家が壊れてしまいそうです。

2か月近く同居して肩身の狭い思いをするのも嫌だったので、こちらも却下です。

賃貸物件を借りる

f:id:sakurakoman:20180117142820p:plain

結局、近くで家族4人で住めるぐらいの賃貸物件を探すことにしました。うちは駅前のマンションなので近くに賃貸物件も結構あります。なので、すぐに近くで借りれるかなぁって思っていたんですが、甘かったです。

とりあえず、近くの不動産屋に聞きにいきました。

知らなかったのですが、賃貸物件って2年契約が基本なんですね。それ以上短いものは、なかなか貸してくれません。

ウィークリーマンションとかなら借りれますが、そういう物件は一人暮らし用のものが殆どで、家族で住めるような広さのものがありません。

一応、私が目星をつけていた、すごく近所の賃貸物件を聞いてもらいました。

部屋は何部屋かあいてるのですが、2か月しか借りないならば、「敷金・礼金(家賃の2か月分)」+「違約金(家賃の2か月分)」必要と言われました。

プラス普通に家賃として2か月分、仲介手数料として家賃の1か月分なので、2か月借りるだけで家賃の7か月分必要になる計算になります。

「え~っ??」そんなにかかるなら、もう少し自宅から離れてもいいからと他にも探してもらいました。

色々聞いてもらったのですが、「2か月だけ・・・」と言うと、断られるところが殆どでした。採算がとれないみたいです。その日は日曜だったので、管理会社が休みのところが多く、「色々あたっておきますね。」と言われ、その日は帰りました。

後日、結果を聞きにいくと、私が最初に目星をつけていた物件が「違約金2か月分は必要ないです」と言ってきたと言われました。

そして、もう1件見つかりました。そちらは、学区内ですが、自宅からは少し遠く、駐車場を借りなければいけません。

さらに、物件が新しくてちょっと広いので家賃自体が高く、敷金・礼金なしでクリーニング代だけで良いと言われましたが、最初の物件と借りるときの費用はほとんどかわりませんでした。

なので、近くの物件に決めました!築30年近く。家賃は63000円。2LDK。自宅からすぐなので、駐車場を借りる必要なし。

なので、結構安く借りれるかな~って思っていましたが、結局、合計34万円ぐらい仮住まいの費用がかかりました。2か月借りるだけなのに・・・。

家賃の5倍もかかってしまうのですね。知らなかった・・・。

思ってたよりもかなり多くの出費ですが、必要経費なのでしょうがないです。

借りれるところが見つかっただけで、ホッとしました。

たくさんの物件に問い合わせてくれた不動産屋の営業さんにも感謝です。

近くに引っ越したので、リフォームの様子をしょっちゅう見に行くことができて便利でした。

ゴミ捨て場は自宅のマンションの方が近かったので、そちらに捨てることができたし、幼稚園バスの送迎場所は変える必要がありませんでした。

郵便物の住所変更をしなくても郵便物は自宅に毎日取りにいけました。

ものすごく近くで借りれたので本当に良かったです。

 

仮住まい探しは、思ったより大変で、見つからないんじゃないかと焦りました。

自分ではなかなか探せないので、工事の開始日が決まったら不動産屋に早めに聞きにいった方がいいと思います。

リフォーム費用だけでなく、仮住まいの費用や引っ越し代(2回分)が結構かかるということを頭に入れておいた方がいいです。

 最後までよんでいただきありがとうございました。