さくらこマンション

3LDKで4人家族の自宅マンションの全面リフォーム・リノベーション体験談です。

3LDKマンションから一軒家か4LDKマンションかリフォームするかの選択

f:id:sakurakoman:20220121150913p:plain

3LDKの分譲マンションを購入したけれども、家族が増えて4人家族になったらちょっと狭くなってきてしまった。

こんなことありませんか?

私がまさにそうで、結婚を機に3LDKのマンションを購入したけれども、子供が大きくなり一人部屋が欲しいとなってくると部屋が足りずに悩みました。

一軒家に引っ越すか、それとも3LDKから4LDKのマンションに住み替えるか、自宅をリフォーム(リノベーション)するか。

私は最終的に自宅マンションをリフォームすることにしました。

どのような考えで一軒家でもなく4LDKマンションでもなくリフォームしようと決心したのを紹介します。

 

3LDKマンションで4人家族の現状

 自宅マンションは3LDKで広さは約75平米、築17年ほどです。

結婚と同時に購入しました。

結婚当初の二人の生活では十分な広さでした。

駅から1分ほどの好立地にたっています。

子供が二人できて大きくなってくると十分な広さとは言えなくなってきました。

家族は4人家族。リフォーム当時長男が12歳、二男が6歳でした。

 

f:id:sakurakoman:20180125141511g:plain

長男が小学校高学年になった頃にそろそろ一人の部屋が欲しいと言い出しました。

子供部屋をどうしよう。

 

うちの間取りはこんな感じでした。↓

f:id:sakurakoman:20170926120009j:plain

 3LDK の間取図 

 

今でもよく見る感じの一般的な3LDKの間取りです。約70㎡。

決して広くはありません。

部屋は6.5帖の寝室と5帖の洋室、六帖の和室の3部屋あります。

5帖の部屋をとりあえず長男の子供部屋にすることはできます。

ですが、この部屋は物置部屋状態になっていて、私と夫の服やこどものおもちゃ、使わないもがとりあえずつめこまれていてモノがいっぱいです。

この部屋を長男のために空けるにしても、今の荷物をどこへやれば良いのやら、和室に移動といっても、和室はリビングから丸見えですし、和室にはクローゼットがないので、クローゼットにかかった私の服をどこに掛ければいいのやら・・・。

しかも、5帖の洋室は北側に面していて開けれる窓はひとつ。

そのため冬の結露でクロスにはかなりのカビが生えています。

f:id:sakurakoman:20171103165132j:plain

このまま子ども部屋にはとてもできない状態でした。

とりあえず洋室の荷物を和室に移動して、クロスや床だけ簡単にリフォームして長男の部屋にすることもできます。

しかし数年後に今度は次男が一人の部屋が欲しいと言い出したら、和室の荷物を収納する場所がありません。

とにかく4人で3LDKは限界と思い、最初は一軒家か4LDKのマンションに引っ越そうと決意して物件を探し始めました。

 

4LDKマンションとの比較

長男が絶対に転校はしたくないというので、同じ学区で物件を探し始めました。

現在住んでいる学区では、土地開発が進んでいて、近々大型商業施設が完成する予定です。

なので、ここ最近土地の値段がずいぶんと上がってきていまして、17年前にマンションを購入した時よりは随分と高いです。

まず、4LDKのマンションを検討してみました。

新築マンションを調度近くで建設中だったので、モデルルーム見学をしました。

見学しないと、物件価格を公表していないので、価格を知りたい場合は見学するしかありません。

見学してみて現状住んでいるマンションと良いと思ったところと魅力を感じなかったところを紹介します。

4LDKのマンションの良いと思った点・魅力を感じなかった点

良いと思った点

  • 設備が新しい。
  • 子供部屋が二部屋確保できる。

あまり魅力を感じなかった点

  • 85平米と4LDKの割には狭い。
  • 最初から間取りが決まっている。
  • 駐車場が4階建ての立体駐車場なので不便。
  • 駅や大型商業施設から今のマンションよりは少し遠くなる
  • 値段を考えると現在より低い階になるため眺めがよくない

そして4LDKのマンションをやめた最大の理由は、やっぱり価格が高い!です。

3LDKから4LDKになるわけですから、当然専有面積が増えた分は価格が高くなります。

今のマンションを売却して、それを頭金にしたとしても全然足りません。

また数千万円の借金をしなければなりません。

もちろん設備は新しくなりますが、たった10平米広くなるだけで、4LDKのマンションに引っ越すのは価格の割にメリットが少ないと思いやめました。

一軒家の物件探し

やっぱりお庭が欲しいなぁと、そして現在はマンションの管理費と駐車場代で月々4万円弱払っています。

なんだかもったいないなぁと常々思っておりました。

特に駐車場は2台借りているので、月々2万円ほどはらっています。

一軒家に住み替えたいと想像をふくらませ、理想の間取りなんかも自分で書いたりしてみました。

4LDKのマンションに引っ越すぐらいなら、思い切って一軒家に引っ越そう!とはりきって物件探しました。

間取りは好きなようにしたかったので、建売ではなく、土地を買って注文住宅を検討しました。

まぁ、4LDKのマンションで高いって言っているぐらいだから、想像はつくと思いますが、土地だけで高いです。

学区内限定でなければ、もう少し選択の幅も広がりますが、学区外に引っ越すのだけは絶対嫌みたいです。

学区内は駅から相当離れたところでも割と高いです。

土地探しは難航しましたが、奇跡的に駅から徒歩圏内なのに他の土地よりも坪単価が15万円も安い土地がみつかったので、検討してみました。

良いなと思った点

  • 土地が安い割には土地の形もよく家がたてやすい。
  • 南向き
  • なんといっても他の土地より安い
  • 駅からも徒歩10分以内で一軒家にしてはなかなかの好立地。
  • 駐車場も2台以上は確保できそうなので、駐車場代はかからない。
  • 自由に設計した家が建てられる
  • 子ども部屋二部屋確保の上に、収納も増えそう。
  • 管理費・駐車場代を払う必要がない

魅力を感じない点

  • 土地が安いのは、前の道路が狭いため、セットバックが必要。
  • 前の道路が狭いため、駐車しづらい。
  • 前の道をすすむと奥は行き止まりのような細い道になっている。
  • 南・西・東側にはまだ建物がたっていないため、今後どのような建物がたつかわからない。
  • 南向きで前に建物もないので、丸見えさらに南が丘になっているため、見下ろされてる感じ。
  • 土地自体は東に下っているので、整地する必要がある。
  • 一軒家はマンションに比べて防犯対策が面倒。
  • 東側が竹林だったため、虫が多そう。
  • 2階建てになってしまう。

土地が安いのにはそれなりに訳がありまして、セットバックが必要な土地だから安いのです。

他にも気になりだしたら、いろいろと理由があるのですが、長年マンション暮らしで、出かける時には玄関と北側の部屋の戸締りさえ気を付ければ良いというのはとっても便利だったんです。

あと、10階に住んでいて、まわりにうちより高いマンションもたっていないので、リビングのカーテンは閉めたことがほとんどありません。

すごく明るくて気持ちいいんです。昼間に電気なんてつけない。眺めも良い。

でも、一軒家の南向きのリビングの家をみていると殆どの家が、レースのカーテンを閉めっぱなしなんですね。

せっかくの南向きのリビングでもいつもカーテンしめてたら、お庭も見えないし、ちょっと暗くなるし、なんだかなぁって感じです。全然開放的じゃないっ。

そして、二階建てになってしまうというのも不便です。理想は、平屋です。でも、そんな広い土地は買えません。

マンションはいうなれば平屋。

これってとっても住みやすい。一軒家にすると当然二階に子ども部屋を作ることになります。でも、二階ってなかなか様子見れないし、行くのが面倒とかで寝るだけになりそう。

金額的にはまた4LDkのマンションと住み替えるのと同じように数千万のローンが必要になります。

ただ、土地が残ることや管理費・修繕積立金・駐車場代を将来払い続ける必要がないので4LDKのマンションに住み替えるよりはメリットがあるとは感じました。

ですが、やはり今のマンション暮らしは狭いだけで快適であったので、生活をガラリと変える決め手とはなりませんでした。

 

現在のマンションと一軒家や4LDKマンションとの比較

現在のマンションの良い点

  • 駅に近い。コンビニ目の前。銀行、郵便局、スーパーも近い。
  • 近々オープンの大型商業施設に近い。
  • 眺めがよい。人目を気にしなくて良い。
  • 角部屋なので光が多く入る。カーテン閉めなくてよい。
  • ワンフロアである。階段が必要ない。
  • 戸締りがラク。
  • 虫が少ない。
  • 小学校が近い。

現在のマンションの不満な点

  • 狭い。今の間取りでは子供部屋の二部屋確保が難しい。
  • 収納が少ない
  • 庭がない
  • 管理費・駐車場代を払い続ける必要がある。 

今のマンションのデメリットを補うには一軒家に引っ越すのが良い方法かと思いますが、一軒家に引越たら引越したで違うデメリットが発生します。

私の場合はこのまま今のマンションに住み続ける方がデメリットよりメリットの方が多いと思いました。

なので、自宅マンションをリノベーションすることで何とかしようということに決定しました。

 

全面リフォームして大満足の結果に

3LDK75㎡のマンションは狭いけれどもリノベーションで子供部屋を2部屋確保できるよう考えてみようということになりました。

マンションや一軒家に住み替えるように、数千万円のローンは組まなくてすみそうです。

もともと、だんなさんは私のワガママにつきあってくれて、一軒家やマンションを快く見に行ってくれましたが、狭い家で十分という考えの人でした。

なので、一軒家はすっぱり諦め、現在住んでいるマンションの全面リフォームで何とか問題点を解決していこうということになりました。

結果、現在住んでいるマンションを全面リフォームして、大満足です。

子供部屋を二部屋なんとか確保でき、今まで不便に思っていたところは改善されて、とても快適になりました。

全体の大きさは変えられないけれども、間取りを変更してかなり思い通りにリフォームできました。

狭いながらも快適な我が家です。色々と悩みましたが思い切ってリノベーションに踏み切って本当に良かったです。

 

リフォーム後の間取りはこちらで紹介しています。

 

リフォーム・リノベーションを検討し始めたら

匿名&無料で相見積もりができる便利なリフォーム会社紹介サイトのホームプロに登録すると便利です。匿名なので、しつこく電話勧誘される心配なし!気軽に登録してみてください。私も登録しました!

ご登録はこちらの公式サイトから↓

 

f:id:sakurakoman:20220107143607p:plain